ブランドピットブログ

時計用語をご紹介です。ツー

銀座、新橋、有楽町、浜松町近隣地域の皆様こんにちは!!
質、ブランド買取の BRAND PIT です!!

本日担当スタッフRは今回も時計方面の紹介をしてこうと思っております!(^^)!

前回に引き続き用語紹介になります~

 

・GMT

正式名称:Greenwich Mean Timeの略となり、グリニッジ標準時のことです。これはイギリスロンドン郊外のグリニッジ天文台を元にした世界的な時間基準となります。

時計的には要は第二時間帯がわかるもの、日本と他の国の時間を確認できる機能のこととなります。

GMT針が搭載されているものが多く、ベゼルか文字盤に24時間表記があり時針、分針は日本時間でGMT針は特定の国の時針代わりに使われますね!

日本から出ない人にはあまり必要のない機能かもしれませんが、好きな国だとかもしくは時計は基本12時間表記なのでGMT針を午後3時なら15時に合わせてって使い方もありますね(*’▽’)

デザイン的な意味合いもありいろんなブランドで使われています!

また有名なロレックスのGMTマスターなんかはベゼルを回転させることにより第三時間帯も表示出来るようになっています!!!

 

・逆回転防止ベゼル

代表的なものがロレックスのサブマリーナに搭載されているベゼルになり、他の時計などでも見られるものです!

こちらは基本的にダイバー時計に搭載されているもので名前の通り逆回転(左周り)にしか動きません。使い方としましては、ベゼルの0となる部分(マークがあったり色々です)を現在示している分針に回転させ合わせます。設定はそれで完了です。あとは分針が普通に動いていくと針が指す部分が経過時間ということになります(‘ω’)ノ

これにより30分の酸素ボンベであれば30を示す前に浮上すれば問題なし!と言うことになりますね!

そして右回りに回らないのにはちゃんと理由があり、ダイビング中に岩などに時計がぶつかり、ベゼルが動いてしまった際に、先ほどの説明のように30を示す前に浮上すれば問題ないところを右回転に回ってしまうと指し示す時間が戻ってしまうため、実際は30分経ったのにまだ20分しか経っていないと確認して思わぬ事故に繋がる場合があります。

左回りなら単に浮上時間が早まるだけなので問題ないですね!

そのため右回転しまいように逆回転防止ベゼルとなったわけです。

文章でわかりづらくすいません、お近くにダイバーウォッチあれば試してみてください。。

ちなみに逆回転防止ベゼルがあるからと海やプールに持っていくときは気を付けてくださいね~時計によってはあくまで付いているだけで防水性能がしっかりしていないのもあるので、いざ水に入ったら水没―、、もありえます。

ダイビング自体もあまりやる方多くないでしょうし、しっかりとした防水機能がないと時計を着けながら入水はそもそもオススメ出来ないため、仕事などの休憩に出た際に何分に出たっけ?とかあると思いますので、出た時に位置を合わせればまた0位置になるまでに戻ればOK!と分かりますヽ(^o^)丿

 

・タキメーター

これもまたよく見るんですが、まず何に使うかわからない人が大半かと思います。

GMTや逆回転のように気軽に機能を試せるものでもなく、、

まず基本的にクロノグラフ搭載の時計にしかおそらく付いておりません

何に使うかというと時速を測るのに使われます!

元々レース用に作られているクロノグラフ機能なのでそれ用になっておりますね~

使い方としましてはまず60キロ以上出る乗り物を用意します!?

正直それがないと測れません。。

車などに乗ってスタートと同時にクロノグラフを作動させます。そのまま走り1キロに到達した時点でクロノグラフを止めます、するとクロノグラフ針の示す数字がその1キロ区間の平均時速となるわけです。

まず運転している方は絶対に危ないのでやめてください。助手席の方にお願いしてください。そして1キロの目安がないと測れませんし、公道ではそっちに意識がいってしまうこともあるので絶対しないでください。

結局サーキット御用達の機能だったりします。周り安全でかつ時速が60キロ以上出る乗り物に乗るかつ計測係がいるって条件でおすすめしておきます(‘◇’)ゞ

あと400キロ以上出る乗り物は測定出来ないので注意してくださいませm(__)m

やはり基本的にはデザインとしての機能になりますかね~

ちなみにこれ系統で光の速さを測るテレメーターや脈拍を測るパルスメーターなどもあったりしますー興味のある方は調べてみてください~

この機能が搭載されているお時計はもちろんお買取させていただいております!

是非是非ご相談くださいませ。

 

 

□BRAND PIT 銀座本店

東京都中央区銀座7-5-5 長谷第一ビル3F

TEL 0120-06-3929

 

□BRAND PIT 本八幡支店

千葉県市川市八幡2-16-14 東葉ビル5F

TEL 0120-04-5578

最新の記事

人気の記事

BRAND PIT GINZA

お客様のスタイルに合った買取方法が選べます。